2009年度:問題解決ゼミ[4]6/16

今年度のゼミ活動は、情コミ・ジャーナルへの投稿準備を中心に進めることにした。投稿にあたっては、
 1)3人前後によるグループで取り組むこと
 2)ブランディングを大枠とすること
とする。

次回までに次の資料を準備し、持参することとした。

形式:A4判で1枚(600〜1,000字程度)
内容:論文テーマに関する概要
1)問題の背景となる事柄
【内容例】
・注目される出来事や現象、事件など
・問題のベースとなるトレンド変化
・問題提起のキッカケになった経験
2)研究のねらい  → 何を解き明かそうとしたいのか
3)研究結果の予想 → どういう答えが出てきそうか

 現時点では、細かな資料調査や聞取調査をおこなって作成する必要はない。自分たちの思いつきや知識の範囲内、あるいはネット検索ですぐに調べられる範囲内で考え、チーム内で取りまとめてくれればかまわない。

 ひとつのテーマに絞る必要もない。チーム内の各人が個々に作成してきてもOK。持ち寄った上で、最終的に一本化すればいい。