問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

サイト内検索


公式サイト

おすすめサイト

ご注意
このコーナーに掲載した原稿の著作権は江下雅之が保有します。また、書影等の著作権は作画者・装幀者等が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、ここで紹介している店舗や価格等の情報は、基本的に執筆時点のものです。現時点での存在や相場を反映させたものでないことをご了承ください。

2007年01月08日

手塚治虫は名作文学やディズニーアニメを何作か漫画化しています。

手塚治虫『ファウスト』

手塚治虫/作、不二書房/刊
昭和20年代の赤本バッシングのさなか、PTAなどから「漫画は低俗」と非難され、その矛先は最大の人気作家だった手塚治虫に向けられがちであった。そのような風潮のなかで、手塚治虫は漫画の可能性を知らしめるべく、『ファウスト』や『罪と罰』などの名作文学を漫画化した。

手塚治虫『ピノキオ』

手塚治虫/作、1952年、東光堂/刊
ディズニーアニメの大ファンだった手塚は、ピノキオやバンビなどの名作アニメを漫画化した。これらのアニメを手塚は数十回観たといわれている。これらのディズニー原作の作品は、ディズニーとの契約で長らく東光堂のハードカバー版のみしか刊行されなかったが、2005年4月に講談社から復刻された。

Copyright (C) Masayuki ESHITA