問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

サイト内検索


公式サイト

おすすめサイト

ご注意
このコーナーに掲載した原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、ここで紹介しているハードウェアおよびソフトウェアの利用、応用の内容は、すべて江下個人が試行したものです。同様の作業を実際に行うかどうかは、すべてご自身で判断してください。また、その作業によっていかなる結果が生じようとも、当方は一切関知いたしませんのでご了承ください。

2007年01月21日

最初のMacOSパッケージであるMacSystem Software(通称System Software 0)の概要です。
このシステムは1984年1月24日にリリースされました。主要コンポーネントはSystem 1.0とFinder 1.0で、初代Macintosh用に開発されたものです。本体が400KBのFDを一基搭載するだけですので、コンポーネントはコンパクトに作られており、システム関係のファイルは全体で174KBを占めるにすぎません。また、当時のパソコンはHDDを搭載しないのが普通でしたので、このシステムのメニューにはリスタートやシャットダウンが存在しません。

2007年01月08日

1月11日に長崎出版よりMacintosh関係の新刊が刊行されます。

2006年06月20日

Parallels Toolsのインストールと画面解像度の変更プロセスです。

Windows XPのインストールおよびセットアップまでの過程です。MacOS上でおこなわれるように見えますが、通常のXPインストール作業とおなじ内容です。

Virtual Machine(VM)を設定する過程です。

Parallels Desktopのダウンロードからインストールまでの過程です。

ここに示した内容は、すべて江下個人が所有するIntel Mac miniにParallels Desktop正式版(トライアル)およびWindows XPをインストールした過程を図示したものです。あくまでも作業過程を示すことが目的であって、Parallels DesktopおよびWindows XPをIntel Mac上で使用することの解説を企図したものではありません。

2006年05月02日

Windows XPを再起動させ、デュアルブートを確認するところです。

Windows XPをインストールする作業の続きです。

Intel Mac上でWindows XPをセットアップする過程です。通常のXPインストール作業とおなじですが、MacOSに慣れた人には多少の違和感があるかもしれません。


Copyright (C) Masayuki ESHITA