問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

サイト内検索


公式サイト

おすすめサイト

ご注意
このコーナーに掲載した原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、ここで紹介しているハードウェアおよびソフトウェアの利用、応用の内容は、すべて江下個人が試行したものです。同様の作業を実際に行うかどうかは、すべてご自身で判断してください。また、その作業によっていかなる結果が生じようとも、当方は一切関知いたしませんのでご了承ください。

2006年05月02日

Boot Campベータ版のインストールとWindows用パーティション設定までの作業です。

Boot Campベータ版のインストールとWindows用パーティション設定

作業ステップ(内容の詳細は各stepをクリック)
  1. Boot Campベータ版のインストールとWindows用パーティション設定(step1〜18
  2. Windows XPのセットアップ(step19〜31
  3. Windows XPのインストール(step32〜50
  4. Windows XPの再起動とデュアルブート(step51〜56

※ 画像をクリックすると、元の大きさの図版が別ウィンドウに表示されます。

ソフトウェアアップデートから最新版のファームウェアをインストールし、Macのファームウェアを更新する。この作業を怠ると、Boot Campのインストールが実行されないらしい。更新中は、このような無味乾燥な画面となる。
めでたくファームウェアが最新版に更新されたところ。これでBoot Campベータ版をインストールする準備が終わり。
BootCampAssistant.pkgをダブルクリックすると、まずはこの「Boot Campアシスタントについて」という画面が表示される。ここは「続ける」をクリックして先に進む。
インストール先を選択する。今回のIntel Macは買いたてのほやほやだったのでいきなりスタートしたが、すでに何日か使用したMacなら、当然、ディスクの内容は事前にバックアップしておいたほうがいい。なお、外付HDDにBoot CampをインストールすることはNG(当然だが)。
ボリュームを選択するとこの画面が表示される。ここはもちろん「インストール」をクリック。
Boot Campアシスタントのインストールが進行する。だいたい2分ぐらいで終わり。
Boot Campアシスタントが問題なくインストールされたところ。ここでは「閉じる」をクリック。
引き続きBoot Camp アシスタントBetaを起動される。画面には「評価用ソフトウェア」である旨の説明が表示される。了解したら「OK」をクリックする。
続いてBoot Campの説明が表示される。了解したら「続行」をクリックする。
「Macintosh Drivers CDを作成」という画面に切り替わる。ここで「Macintosh Drivers CDを今すぐ作成」ラジオボタンをチェックしてから、「続行」ボタンをクリックする。
ドライブがアイドリング状態になるので、あらかじめ用意しておいたCD-R(またはCD-RW)をドライブに挿入する。
ブランク・ディスクの挿入後、「ディスクを作成」ボタンをクリックする(もしかしたら、挿入後に勝手にクリック状態になったのだったかも)。
CD-R(またはCD-RW)にデータが焼き込まれる。使用する容量は80MBなので、それほど時間はかからないで焼き終わる。
ディスクが焼き終わったら、次はWindows XPをインストールするためのディスク領域を割り当てる。初期設定では5GBになっている。
Windows XP用の容量を変更するときは、画面の仕切り線をマウスで移動させる。ここでは20GBを割り当てることにした。ちなみに、Mac OSの使用時にWindows用のパーティション領域を使用したいときは、ここで割り当てるWindows用領域を32GB以内にすること。詳細は右コラムのTipsを参照。
Windows用の領域が決まったら、「パーティション作成」ボタンをクリックする。
パーティションの作成が終わったら、Windows XPのブート・ディスクをドライブに挿入し、「インストールの開始」ボタンをクリックする。クリック後はマシンが再起動し、いよいよWindows XPのセットアップおよびインストール作業が始まる。
ちなみにこの作業でMacのデスクトップ画面上でおこなうのはここまで。これから先、見慣れたMacデスクトップとはしばしのお別れである。

Tips
キーボード選択の問題は、あちこちのブログでも言及されている。たしかにMacには「半角/全角」という旧世代の異物的発想は存在しないので、通常のキーボードにはそんなキーはないのだ。なので、その他のなかから選択することになる。
この過程ではディスクのフォーマット作業がある。Boot CampアシスタントでMac用、Windows用の二領域を確保したのだが、Windowsセットアップ画面では四領域分が表示されている。このうち、「F:パーティション2:[不明]」がMac用に確保した領域だ。「E:パーティション1:[不明]」はGPTフォーマットされたディスク全体の管理用エリアなので、ここをうっかり初期化しようとすると、たぶん、フォーマット不能というエラーが出るはず。Windows XPは新しいファイル管理方式であるEFIを採用していいないので、強制的なフォーマットもできないはずなのだ、といっても、試してみたいとは思わないけど。
いずれにせよ、Windows用には「C:パーティション3」を選択しなければいけない。

Copyright (C) Masayuki ESHITA