問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

サイト内検索


公式サイト

おすすめサイト

ご注意
このコーナーに掲載した原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、ここで紹介しているハードウェアおよびソフトウェアの利用、応用の内容は、すべて江下個人が試行したものです。同様の作業を実際に行うかどうかは、すべてご自身で判断してください。また、その作業によっていかなる結果が生じようとも、当方は一切関知いたしませんのでご了承ください。

2006年06月20日

Parallels Desktopのダウンロードからインストールまでの過程です。

Parallels Desktopのダウンロードとインストール

※ 画像をクリックすると、元の大きさの図版が別ウィンドウに表示されます。

  1. Parallels Desktopのダウンロードとインストール(step1〜9
  2. Virtual Machine(VM)の設定(step10〜24
  3. Windows XPのインストールおよびセットアップ(step25〜58
  4. Parallels Toolsのインストールと画面解像度の変更(step59〜78

Parallelsのダウンロードサイトにアクセスし、Parallels Desktopの正式版をダウンロードする。メールアドレスを登録すれば15日間のトライアル試用ができる。登録後、まもなくActivation Keyがメールで送信されてくる。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてマウントし、仮想ディスク内の「Parallels-Desktop.pkg」をダブルクリックする。
インストーラが起動される。日本語版MacOSのもとでは基本操作の説明は日本語で表示されるが、ボックス内は英語のみ。「続ける」ボタンをクリックして先に進む。
使用許諾契約の内容(英語)が表示されるので、中身を読んでから「続ける」ボタンをクリックする。
契約に同意するか否かを尋ねてくるので、「Agree」をクリックする。
Parallels Desktopのインストール先を指定する。この図ではディスクを2つのパーティションに区切っているので二つのディスクが表示されている(ちなみに、「!」が出ている方はBootcampで作成したWindows XP用エリア)。インストール先が決まったら「続ける」をクリックする。
インストールの種類を聞いてくる画面だが、ここは簡易インストールで進む。
インストールが進行する。このプロセス自体はほんの数秒で終わる。
仕上げが完了したら「閉じる」をクリックする。これでParallelsのソフトが「アプリケーション」領域に作成された。

Tips
すでにBootcampでWindows XPをインストールしてあるIntel Macであっても、もちろん何の問題もなくMac OS X領域側にParallels Desktopをインストールできる。
トライアル試用の場合、試用のためのキーがメールで送られてくる。VMの起動そのものはMac OS上でおこなうので、キーは紙にメモをしなくても、入力時にメーラーを起動しコピー&ペーストすればいい。

Copyright (C) Masayuki ESHITA