問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

サイト内検索


公式サイト

おすすめサイト

ご注意
このコーナーに掲載した原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、ここで紹介しているハードウェアおよびソフトウェアの利用、応用の内容は、すべて江下個人が試行したものです。同様の作業を実際に行うかどうかは、すべてご自身で判断してください。また、その作業によっていかなる結果が生じようとも、当方は一切関知いたしませんのでご了承ください。

2006年06月20日

ここに示した内容は、すべて江下個人が所有するIntel Mac miniにParallels Desktop正式版(トライアル)およびWindows XPをインストールした過程を図示したものです。あくまでも作業過程を示すことが目的であって、Parallels DesktopおよびWindows XPをIntel Mac上で使用することの解説を企図したものではありません。

Parallels DesktopによるWindows XPのインストールおよび利用をおこなう人は、たとえこのコーナーを参照する場合であっても、あくまでも自己責任において実施してください。当方が公開した情報は、作業の成功を保証するものではありません。したがいまして、いかなる結果が生じようと、当方はいっさい関知いたしませんので、あらかじめご了承ください。


作業をおこなったハードウェア環境

  • 本体:Intel Mac mini Core Duo RAM 2GB/HDD 100GB
  • 入力デバイス:日本語USB標準キーボード、Mighty Mouse
  • モニタ:Nanao FlexScan S2410W(1920×1200)

あらかじめ用意するもの

  • Windows XP home edition SP2

作業ステップ(内容の詳細は各stepをクリック)

  1. Parallels Desktopのダウンロードとインストール(step1〜9
  2. Virtual Machine(VM)の設定(step10〜24
  3. Windows XPのインストールおよびセットアップ(step25〜58
  4. Parallels Toolsのインストールと画面解像度の変更(step59〜78
おもな情報源

Tips
Parallels DesktopはIntel MacのOS X10.4環境でWindowsをはじめとするOSを利用するためのソフトである。Windowsに限定すればMicrosoftが販売しているVirtual PCとおなじだ。しかし、二つの点が大きく異なる。
まず第一に、Parallels Desktopは仮想マシンの設定のみを行う。この仮想マシンはWindows XPに限らず、Windows 98、Linux、OS/2 Warpをはじめ、多くのOSを走らせることができる。そして第二に、Virtual PCはG5マシン対応版までは出ているが、この記事の執筆時点ではMac OS X10.4およびIntel Mac上でWindows環境を形成するバージョンは発売されていない。よって、Windows XPをIntel MacのOS X上で利用するには、Parallels Desktopが現時点では唯一の解答といっていい。
一方、AppleよりIntel Mac上でWindows XPを使う環境としてBootcampのβ版が公開されている。しかしこれはデュアルブートでWindowsを使用するものであるため、OSを切り替えるためには、その都度再起動が必要だ。その点、Parallels DesktopはOS9クラシックモードとおなじく、OS X上でWindowsおよびそのアプリケーションを利用できる。利便性という点では多くの利点があるのだ。

Copyright (C) Masayuki ESHITA