問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

掲載原稿について
ここに掲載した原稿は、すべて雑誌・ムック他に公表したものです。原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、当サイトに公開しているテキストは、すべて校正作業が入る以前のものをベースにしております。したがいまして、実際に雑誌やムックなどに掲載された文面とは、一部異なる箇所があります。

サイト内検索


カテゴリー(archives)


Degustation gratuite ![3]「私は誰でしょう?」
「月刊Online Today Japan」(ニフティ発行)1994年5月号掲載
江下雅之

 フォーラムのオフの席に、入会まもない新人がやってくる。
 当然そのひとは、どの顔が誰なのかを知らない。それでも普段読むメッセージの雰囲気から、なんとなく書くひとのイメージができあがっている。
 十人前後のこじんまりとしたオフだと、「私は誰でしょう?」という遊びができる。あまり当たることがないので、メッセージのイメージと本人との顔のギャップを周囲でも楽しめる。
 ところで外国語フォーラムの中に、Soleil Levant という会議室がある。ここはフランスのパソコン通信 CalvaCom とメッセージ交換を行う場だ。フランスでアップされたメッセージはこの会議室に転載され、ここにアップされたものはフランスに転載される。
 転載といっても、すべては藤野さんという方のボランティアで行われている。たいへんな作業なのだが、すでに何年間もこの活動を続けていらっしゃる。
 フランス国内はミニテルと呼ばれる通信サービス——日本のキャプテン・サービスに相当する——が普及しているため、パソコン通信人口はそれほど多くない。CalvaCom は最大規模のネットワークだが、会員数はニフティの十分の一にも及ばない。
 ただし、ニフティとメッセージ交換を行っている会議室はなかなか盛況で、何年も続けて活動している常連も少なくない。
 そのなかの一人と、昨年の夏、ひょうんなことから親しくなった。
 彼とは月に一度くらいは食事をともにするし、日本から誰か Soleil Levant 会議室のメンバーがやってくると、ミニオフをするようになった。
 なまじ何人かの顔を覚えると、彼の方もほかのメンバーの面を知りたくなったらしい。それでぼくのところにも、誰それの写真はないのか、という注文がくるようになった。
 たまたま外国語フォーラムのオフで、Soleil Levant 会議室の常連が多数集まる機会があることを知った。そこで「私は誰でしょう?」遊びを思い出したのだ。
 さっそくオフの幹事さんにメールを送り、全員の写った写真をぼくのところに送ってもらうことにした。
 写真が届いてから、紙を重ねて写っているひとの輪郭を書く。手紙に「日本からの挑戦——ただし、これは心理学的に貴重な実験である云々」など、いかにもフランス人好みの屁理屈を書きいて彼に送った。回答は Soleil Levant 会議室にアップするように、とも書き添えて。


Copyright (C) Masayuki ESHITA

最近の登録原稿(RSS)

掲載月別アーカイブス