問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

掲載原稿について
ここに掲載した原稿は、すべて雑誌・ムック他に公表したものです。原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、当サイトに公開しているテキストは、すべて校正作業が入る以前のものをベースにしております。したがいまして、実際に雑誌やムックなどに掲載された文面とは、一部異なる箇所があります。

サイト内検索


カテゴリー(archives)


「月刊ネットピア」(学習研究社/発行)1994年7月号掲載
江下雅之

 画面の中央には、足を高々とあげた若い男性の裸像が表示された。
 何を意味するか、すぐには把握できなかった。ついさっき、とあるアダルト専用BBSからダウンロードしたファイルであることは間違いなかった。
 なかなか珍しい体位である。インドの古き聖典、カーマ・スートラには、該当するパターンが掲載されているかもしれない。
 数秒後、ようやく複数の裸体男性の姿とその位置関係を認識できた。これはカーマ・スートラの対象ではなく、いわゆる「かーま」であった。
 ホモ関係は研究対象外なので、即座にファイルを閉じた。ただ、モデルが美男子だったので、「やおい」研究家の知人に、バイナリーメールで送ることにする。
 気を取り直して二つ目を表示させる。不安はあったが、せっかくダウンロードしたのだ、見ないのはもったいない。
 今度はごく普通の特出しであった。鑑賞する気になる画像に巡り会えた。思わずほっと溜息が出る。
 アメリカでは、ポルノ画像を扱うBBSが少なくないようだ。私が知る範囲でも、The McHenry BBS、Rusty Edie's BBS、Prizm Image Centerといったところが、なかなか充実したライブラリーを揃えているようだ。比較的大手の欧米パソコン通信サービスでも、時折これらのBBSから転載された画像が混じっている。
 登録されている内容は、おとなしいヘアヌードからグロまで千差万別だ。一通り眺めると、なにやら自分の知見が著しく拡大したという気がするほど、いろいろな形態、組み合わせの画像がある。
 一応、成人のみという条件は課せられているが、たいていのBBSでは、すべてが自主申告制だ。誰でもその気になれば、画像をダウンロードできる。
 フランスだと、ミニテル(ビデオテックスの一種)でもこのような画像の提供サービスがある。あるサービスを覗くと、ノーマルなポルノから、ホモ、レズ、サドマゾなど、きちんとメニューに表示される。
 ここまでは非常に親切なサービスなのだが、パソコン通信と違って、ミニテルの通信速度は1200bpsしかない。なかには300KBを越えるファイルもある。単純計算すると、ダウンロードに三〇分以上要することになる。
 フランス・テレコムは、ミニテルの9600bps化を計画中だそうだ。一日も早い実現を願っているファンも多いだろう。
 もっとも、無理にミニテルから画像を落とさなくても、おなじくらいのレベルのポルノ雑誌は、キオスクで簡単に買える。どうしても緊急に必要とする事情、たとえば日曜に使用したいというのでなければ、雑誌を買った方が経済的であろう。
 CompuServeのような大手のサービスだと、さすがに登録の基準が厳しいようだ。いろいろなフォーラムを探してみたが、専用BBSにあるような画像は探し出せなかった。
 ヘアヌード程度であれば、Graphic Corner Forumにいくらでもある。
 しかし、二年ほど前の登録画像と比べると、ヘアヌードの数は減ったような気がするのだ。特に最近は、肝心な部分を微妙に隠した画像が増えたように思う。
 ここのライブラリーからのダウンロードは無料だが、「完全版」とやらをCD-ROMやディスクで販売している。もしかすると、はるばる日本からヘアヌードを求めてアクセスするネットワーカーをじらし、完全版を販売するための戦略なのではないか、と勘ぐるこの頃である。


Copyright (C) Masayuki ESHITA

最近の登録原稿(RSS)

掲載月別アーカイブス