問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

掲載原稿について
ここに掲載した原稿は、すべて雑誌・ムック他に公表したものです。原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、当サイトに公開しているテキストは、すべて校正作業が入る以前のものをベースにしております。したがいまして、実際に雑誌やムックなどに掲載された文面とは、一部異なる箇所があります。

サイト内検索


カテゴリー(archives)


Degustation gratuite ![7]アダルトBBSを求めて……
「月刊Online Today Japan」(ニフティ発行)1994年9月号掲載
江下雅之

 とある知り合いから、海外アダルトBBSのレポートを頼まれた。この種の依頼は趣味と実益を兼ねることになるので、躊躇なく引き受けることにしている。さっそく、フランスのBBS巡りをした。
 以前、フランスのパソコン雑誌「INFO-PC」の何月号だかに、ノード一覧が載っていると聞いたことがあった。友人からそれを借りてみると、確かにフランスのBBS(「serveur」と言うらしい)一覧がある。
 たったの二ページに、である。ここに、いわゆる草の根ネットの類まで網羅されてしまうのだ。
 取りあえず、パリにノードのある局をリストアップする。
 通信ソフトは ComNifty をそのまま使う。ただし、フランス語の特殊文字がバケないよう、フォントを欧文にしておく。
 最初の局にCONNECTすると、英語で接続までの指示が出された。英語版の通信管理ソフトを使っているようだ。
 フランス語表示になってから、画面に意味不明な文字が登場し始めた。単語のスペルも中途半端だ。
 が、どことなく文字のバケ方に見覚えがある。どうやら、相手方の表示文字は、拡張アスキー・コードに準じていることがわかった。
 Macintosh とDOS系とでは、同じ一バイト文字でもコードが異なるのだ。通常の英数字であれば問題ないが、アクサン記号のつくフランス語やドイツ語など欧文の特殊文字は、ミスマッチが起きる。
 一度落としたファイルはコード変換ユーティリティを使えばいい。しかし、オンラインのシステムでは、頭の中でコード変換するしかない。大手サービスであれば、使用機種を登録した段階で、おそらくフィルターをかけてくれるのだろう。実際、大手サービスのCalvaComでは何の問題もない。
 そんなことはあったが、どうにかメイン・メニューにたどり着き、データライブラリらしきものを見つけることができた。
 この日、五つのBBSを探ってみた。
 いずれも同じ管理ソフトを使っていたらしい。最初のアクセスの学習効果のおかげで、二度目以降は難なくDLまで進むことができた。
 結局、アダルトっぽいBBSは三番目にアクセスしたものだけだった。
 DLのリストを見ると、「X」コーナーがある(注:フランスではアダルト関係を「X」で表す)。それを選ぶと、いかにもという感じのサブ・メニューが登場してきた。「1.女性ヌード 2.男性ヌード 3.男女複数 4.サドマゾ ……」。
 さっそく「1.」を選ぶと、百以上のファイルが次々の流れてくる。適当な番号を選び、ダウンロード・コマンドを実行すれば、256色のGIF画像を得られるはずだ。
 とりあえず、Blondeなんたらという短評のあるファイルを選ぶ。
 が、画面は何も反応してくれなかった。他のファイルを選択してもだめ。何も反応してくれない。
 それから格闘すること約一時間。ファイルの選び方からダウンロードのさせ方まで、徹底的に調べ尽くした。仕事だけなら、こうも熱心にはならなかっただろう。
 結局、月間登録料を支払わないと、ダウンロード可能なユーザ・レベルに設定してもらえないことがわかった。
 この月間登録料が、それほど安くはない。どう考えても、キオスクでアダルト雑誌を買った方が経済的だと思うのだ。
 ということで、この日は画像をダウンロードするには至らずに終わった。
 ちなみに、ミニテルではこの主の有料画像サービスが盛んだ。しかし、たった1200bpsで300KBものファイルを落とすひとが、果たしてどれだけいるのだろう?


Copyright (C) Masayuki ESHITA

最近の登録原稿(RSS)

掲載月別アーカイブス