問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

掲載原稿について
ここに掲載した原稿は、すべて雑誌・ムック他に公表したものです。原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、当サイトに公開しているテキストは、すべて校正作業が入る以前のものをベースにしております。したがいまして、実際に雑誌やムックなどに掲載された文面とは、一部異なる箇所があります。

サイト内検索


カテゴリー(archives)


ネットワークの《物語》を読む(1)
「月刊ネットピア」(学習研究社/発行)1995年3月号掲載
江下雅之

都市伝説

うわさ——もっとも古いメディア

 うわさを「もっとも古いメディア」と表現したのは、フランスの社会学者、ジャン=ノエル・カプフェレだった。彼は著書『うわさ』(法政大学出版局、1988)のなかで、「都市伝説」や「教訓話」などのプロセスや役割などを細かく分析した。うわさが非公式の場から出る情報であること、ときとして真実であるがゆえに「うわさ」が広がること、メディアが「うわさの情報化」をおこない、その流布に大きな影響を及ぼすなどの結論を導いている。
 いわゆる『都市伝説』は、うわさが神話として定着したものだ。
 かなり有名な例として、某ハンバーガー・チェーンが猫の肉やミミズを使っていた、という話しがあるだろう。また、「とあるブティックの試着室で、若い女性観光客が忽然と姿を消した。そして数年後、売春宿でその女性が発見された」という「神話」も多くのかたがご存じだと思う。
 ぼく自身、ハンバーガーのはなしは二十年ちかくまえいとこから聞いた。試着室のはなしも、十年以上前に友人から聞いたことがある。たしか香港のブティックの出来事、ということだった。
 その後、誰かが同じ話しをするたびに、「あ、おれも聞いたことがある」なんて答えるわけだから、これからもおそらく「民間伝承」として語り継がれるのだろう。
 ちなみに、カプフェレの調べによれば、試着室「伝説」は一九六六年にフランスのルーアンにあるブティックを対象にして流れ始めたそうだ。その三年後にはオルレアンで再現されたという。
 最近では、ペットボトルが「あたらしい『都市伝説』か?」と話題になった。とくに、ニフティが NHK と共同でそのアンケート調査をおこなったので、ネットワーカーにもなじみのあるエピソードでもあろう。
 いったい、これまでにどんな「うわさ」や「都市伝説」があったのか? そんな話題を扱っているのが、ニフティのジャーナル・オンライン・ネットワーク(FJON)の13番「うわさの会議室」だ。
 また、現代思想フォーラム(FSHISO)でも、臨時会議室「現代伝説研究会」が九四年末まで開設されていた。発言は同フォーラムの一番ライブラリーにて公開されている(326および327)。ここでは主にこちらを紹介してみよう。

怪談、バイト、肉、就職など……

 現代思想フォーラムで紹介されている「伝説」の多くは、おもわず「聞いた聞いたそれ!」とうなずきたくなってしまう。しかも、折にふれてパターンなどが分析されているので、数百もある発言の山ではあるが、ついつい最後まで読み通してしまう。ここはみなさんにも、ぜひご一読いただきたい。
 紹介された「伝説」をいくつか紹介してみよう。
 事故や自殺に関する「幽霊ばなし」が全国各地にあるようだ。貯水池での水死体、バックミラーにうつる交通事故の死者の血など、かなりの具体性を持った話しが紹介されている。そのうちのいくつかは、ぼくも聞いたことがあった。 「常人にはできないバイト」にまつわる数々の伝説の、ひとつお馴染みのパターンだ。死体洗いなどはその典型だろう。いまでも学生のあいだでは、「死体洗いがすごく儲かるんだって?」なんて会話が交わされていることだろうか。
 肉に関するうわさも多い。先のハンバーガー以外に、某牛丼チェーンの牛肉が実は……という話題だ。どうやら肉をあつかうチェーン店は、うわさの標的になりやすいようだ。
 就職に関する武勇伝も、かなり伝統的なうわさネタであろう。とくに就職状況に厳しいここ二、三年は、あらたな「伝説」を生み出しているようだ。
 この種のもので最も有名なのは、「男は黙ってサッポロビール!」と最後にひとことだけいったら採用になった、というものだろう。ぼくがこのはなしを最初に聞いたのは、二十年前のラジオの深夜放送パック・イン・ミュージックだった。CMの時期といい、おそらくそれが発端になったのではないか。 「街の変わり者」というパターンもかなり多い。一番有名な例は「口裂け女」だろうか。マントをはおった露出魔なども、この種のうわさでは定番であろう。
 これが東京を舞台としたものになると、「あのホームレスは、実は……」という「都市伝説」を生み出す。かつての尾崎豊がそうであったし、最近ではアイルトン・セナも登場するらしい。
 ところで、ニフティのログのなかで、「横浜の女性で、顔は真っ白に化粧し、服も白いワンピース」という「都市伝説」が紹介されていた。誰もコメントはしていなかったが、この女性は実在する。横浜では有名人で、ぼくも高校生のとき、ダイヤモンド地下街で三度ほどすれ違ったこともある。タウン誌でも写真入りで紹介されたこともある。これは事実であると伝えておこう。
 もっとも、カプフェレの分析によれば、非公式の筋が「事実」と伝えることによって、うわさはますます根強く流布されるのだそうだが。


Copyright (C) Masayuki ESHITA

最近の登録原稿(RSS)

掲載月別アーカイブス