問い合わせ先

ご意見・ご感想あるいはご質問がある場合は、本サイトの「Centre」コーナーにてコメントとしてお寄せください(バナーの「centre」タブをクリック)。コメントの公開を希望されない方は、その旨、コメント内のわかりやすい場所に明記しておいてください。

掲載原稿について
ここに掲載した原稿は、すべて雑誌・ムック他に公表したものです。原稿の著作権は江下雅之が保有します。無断転載は固くお断りいたします。
なお、当サイトに公開しているテキストは、すべて校正作業が入る以前のものをベースにしております。したがいまして、実際に雑誌やムックなどに掲載された文面とは、一部異なる箇所があります。

サイト内検索


カテゴリー(archives)


Degustation gratuite ![17]
「月刊Online Today Japan」(ニフティ発行)1995年7月号掲載
江下雅之

 本誌6月号の特集『世界に翔ぶ』の拙稿で、「国際データ通信コストが3年間で20分の1に」というような部分があったと思う。しかし、事態はその後わずか一ヶ月のあいだに、遥かに進んでしまった。
 今年の2月以降、フランスのネットワーク環境が激変している。たとえば以前ここに書いた原稿で、フランスから CompuServe に接続するとき、平日の午前8時から午後7時まではプライムタイム追加料金がかかると紹介した。それが2月5日から廃止された。
 1月に締め切りのあった単行本で、ぼくは「CompuServe からの telnet 接続はまだできない」と書いた。が、おなじく2月からこのサービスが始まってしまった。ユーザーとして嬉しいことなのだから、ぼやくことはまったくないのだが、校正には間に合わなかった。
 とにかくインターネットをめぐる状況が、月がわりで変化しているのだ。ぼくははじめのうちこそ ftp ぐらいにしか興味がなかったので、CompuServe で十分に満足していた。ところが、あの武井さんが WWW にハマっているという話しを某所で聞きつけて、どんなものかいなという関心が高まった。
 友人から、フランスではFranceNet がいちばん安いダイヤルアップIP接続を提供している、という話しを聞いた。20時間分の使用料を前払いするオプションがいちばんおとくで、税込み 900フラン、1分あたり日本円換算で13円弱だった。
 さっそくここに申し込み、手元のパソコンのセッティングを変更した。WWW を利用できるようになったのが4月最後の週。そしてこのころ、CompuServe の大幅値下げとダイヤルアップIP接続開始のニュースを知ったのだった。
 5月2日から大幅な低料金が適用され、月額基本料金を 24.95 ドル払えば20時間までインターネット・サービスが使い放題だ。それ以上使用しても、1.95 ドル/時間という低料金が適用される。
 フランスからインターネットを利用しようと思ったら、CompuServe をのがベスト、という状況になった。FranceNet に比べ接続状況はあまりよくないし回線もおそいのだが、低料金の魅力には勝てない。
 ところが、である。
 ついさっき CalvaCom に接続したら、「6月からインターネット利用料金大幅値下げ!」というアナウンスがトップメニューに出ていた。月に100フラン、約1,700円を払えば、インターネット・サービスを時間無制限で利用できるというのだ。年会費が別途300フラン必要だが、CalvaCom のパソコン通信サービスを利用しているぼくは、もうすでにこの分を払っている。単純に100フラン/月を払うだけで、時間を気にせず WWW を利用できるのだ。
 ライバルの CalvaCom がこういう値下げをすれば、当然 FranceNet も対抗するだろう。それに、近々 American Online が本格的に欧州市場に進出し、ダイヤルアップIP接続を開始するという話しもある。そうすればまた、CompuServe がなにかをやってくれるだろう。
 なんだか目まぐるしい。目まぐるしいのだが、値下げだけは確実に進んでいるようだから、黙っていればありがたいことになりそうではある。
 とはいえ、あっちが値下げすればこっちも値下げという具合なので、いつまでたってもIDの整理ができない。FranceNet に加入したとき、一瞬 CalvaCom はやめようかとも思ったのだが、こんどは FranceNet を削ったほうがいいような状況になってきた。とかいいながら、来月はさらに AOL のIDが加わっているような気がする。
 インターネット利用者数が激増しているらしいが、その実態は、値下げ競争のなかで一人のユーザーがあちこち加入しまくっているためなのでは、とも思ってしまう。


Copyright (C) Masayuki ESHITA

最近の登録原稿(RSS)

掲載月別アーカイブス